育休取得までの道のりや育休中の生活、さらに育休を終えた後の職場復帰に関する問題などを軽やかな文体で綴ったエッセイ。 育休を開業しよう おっぱい、ウンチ、そして育休 育休への道 乳母車で街に出る わが家の保活体験記 5つの育休Q&A 育休の終わり、すべての始まり 「イクメン」にはうんざりだけど 育休から戻ってみたら(前篇)…
10キロバイト (658 語) - 2022年8月24日 (水) 07:00
 私も働いているときは、女性が多い職場で産休育休も多く、職場でフォローする側で本当に大変でした(;^_^A 今は無職なので抜けられてよかった♪




3 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:16:44.33ID:Wb9WywtCp
独身の嫉妬ヤバいやろ

4 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:16:56.37ID:Wb9WywtCp
どっちが正しいんやこれ

5 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:17:01.59ID:tm+BtdbJ0
弱者男性ってほんと気持ち悪いよな
この世で最もいらない存在

11 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:18:32.73ID:cqseLLrL0
>>5
弱者男性を生み出したのは弱者女性と理解のある彼くんやけどな
女は弱者でも結婚できてしまうのが悪いわ

28 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:22:52.98ID:bn9qcQzV0
>>11
まーた人のせいにしてる・・・

54 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:29:59.11ID:cqseLLrL0
>>28
発達障害とかって遺伝するんだろ?
そうなら親のせいやろ

7 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:18:06.26ID:3h6hjUGZ0
有働みたいなやつやな

8 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:18:11.03ID:3LFaatV+0
この手法でずっと休んでたアナウンサーいなかった?

9 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:18:22.20ID:rXW6b/yM0
産休育休の無限ループやりたかっただけやん

10 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:18:28.06ID:mD+/pwh5a
レスバをしない

これに限る

12 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:18:34.97ID:SfK1P3xI0
使えるもんは使う、の精神

13 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:18:52.13ID:V9/3qkgZM
産休育休中の給与ってどこから出るんや?

47 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:28:59.27ID:M7Fgakwqr
>>13
福利厚生費

51 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:29:34.33ID:V9/3qkgZM
>>47
つまり会社の金か

58 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:30:54.14ID:1xGJlVBEa
>>13
雇用保険

14 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:19:03.39ID:CFIDDIov0
産休→育休→産休→育休→産休→育休みたいなループで8年くらい休んでそのまま辞めた女子アナがどっかにいたよな

29 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:23:09.56ID:3dMBLtiQ0
>>14
まだNHKにおるんやないかな🤔

15 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:19:18.27ID:WgJKT9HF0
そりゃまぁ企業も金稼がないと食っていけないからな

16 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:19:32.23ID:mb7Klr/V0
育休中に妊娠ってしたらあかんもんなん?

21 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:20:50.57ID:CFIDDIov0
>>16
問題ないで

17 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:19:47.91ID:jAAPZTyU0
産休カッス

18 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:20:02.02ID:nrYhCeh60
どうせ少子化なんやし別にええわ

19 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:20:21.47ID:7XW10/ft0
出産育休なんかしたら出所する頃にはあんた誰?状態なんやからおとなしく退社しとけや

20 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:20:40.08ID:MH5GG+jQ0
育休妊娠で文句言えるのはすごいな

22 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:20:56.88ID:7pVKhY67d
いうていない方がマシやしな
雇用枠とか独占してるわけやし

23 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:21:56.74ID:V9/3qkgZM
大企業やったら、復職後のポスト作れるやろうけど
中小やとそうもいかんしな

24 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:21:57.68ID:iIRliyGI0
ぶっちゃけこんな社員腐るほどいるけどな
1回育休入ったやつは正直戦力に入れてないから別に2人目作ろうがどうとも思わんわ

25 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:22:19.83ID:2B8KOSSu0
会社も同僚もダメージあるから本人以外は誰も得*え

26 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:22:34.15ID:LdcrjdSNd
いや酷いやろ

27 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:22:34.84ID:pnbfGVdu0
女とかいう30前後で離脱するの確定してる地雷をなんで採用するの

30 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:23:38.91ID:/J0alCQy0
公務員なら余裕やったのにな

31 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:23:43.63ID:ZChJmQgma
アンチは嫉妬でアンチコメするからブロックして削除しちゃえばオッケー!

32 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:24:00.30ID:z5dznf3Ra
うちの会社3年前は男性育休取得率10%とかだったのに今年は50%以上になってる

35 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:24:51.54ID:CFIDDIov0
>>32
エエ会社やん

43 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:27:48.00ID:qX78u5GEd
>>32
法律変わったからしゃーない

33 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:24:11.20ID:kzH+mgJX0
別に良くね
育休中なんやから会社からしたら金払ってるわけでもないし

34 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:24:27.70ID:YkmkncdWH
元から嫌われてたのもありそう
人望あって必要とされてる人なら1回は受け入れてくれるやろ

38 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:26:08.32ID:MYLHJS+4d
>>34
明らかにガイジだしな

36 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:25:23.72ID:NVwKKQRb0
夫婦一組で二人は作らんと少子化は解決せんからな

37 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:26:07.48ID:VkrtNTPD0
節操なく権利をする人間がいるとそれ以外の人間も権利を奪われんねん

39 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:26:40.37ID:GSDLyD+Z0
こういうの本当はマタハラになるんちゃうん

57 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:30:45.61ID:Nf79nUuHr
>>39
建前上はな
本音のところではみんな給料泥棒と思ってるよ
仕事してないのに金よこせって話だから

81 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:35:44.28ID:Ilr8gPniM
>>57
嫉妬やん

40 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:27:21.15ID:YlPlo4QA0
会社的に妊娠を理由に解雇ってできるもんなの?

41 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:27:29.50ID:pURbuTkZ0
復帰前提なら復帰してからまた妊娠より育休中に妊娠してくれたほうが会社にとってはええやろ

42 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:27:46.29ID:Jvkd7GvYa
なんG民が言ってそうなことを言ってるのになんで叩かれるのか…

44 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:28:12.50ID:5ph2mc2dd
長い目で見ればそのガキがワイを支えてくれるわけやし
どんどん産育休とっていけばええぞ

52 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:29:39.78ID:5HBCwh4J0
>>44
短期で見れば1人以内分仕事増えるししゃーない

64 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:32:16.05ID:W2Hi/6q50
>>52
利益を享受するのは政府と全国民なのにしわ寄せが現場の同僚にかかるのがあかんよな
不正利用を阻止しつつもっと負担を全体で吸収できる名案はないものか

45 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:28:29.94ID:VkrtNTPD0
10ヶ月と5週目は早すぎて草
退院一月以内に着床してないか?

46 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:28:38.03ID:crvxH+uR0
女の敵は女やな

49 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:29:13.41ID:x43mVYr10
実際これは会社側はクソだるいやろ育休一度取ったらしばらく取れないようにするとかしとけよ

50 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:29:13.91ID:YkmkncdWH
女が多い職場ってこれ関係でギスりまくりみたいだしな
いくら制度整えようが現場レベルで不平不満が渦巻く

53 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:29:41.83ID:rWMv5ukAa
当然だけど法律では解雇に出来ないから会社辞めてねお願いねって言うしか無い

68 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:32:46.52ID:CFIDDIov0
>>53
「産休育休からの2人目は流石にアレだから自主的に辞めてほしい」って言うこと自体は別にノー問題なんやな

55 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:30:12.20ID:T368Rsw3a
長い目で見るって途方もないお互い様なんか知らんわ
ほんとに返ってくんのかそれ

56 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:30:41.85ID:LGZgRAbV0
女の敵は女

59 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:30:57.28ID:W2Hi/6q50
うーんさすがに6人も7人も産むわけじゃなし国王の視点からすれば最低でも2人、できれば3人4人と産んで欲しいところやけど
政府が一般企業に対しじゃあ4人分の育休ヨロシクというのはあまりにも無責任で押し付けることはできないわ
かといって就職先で子供の人数に制限がかかってしまうというのはよろしくないしかといって「1人の従業員に対し2回目以降の育休を取得させたら1000万円」というのも無理がある
ヨーロッパではどうしてるんや

61 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:31:23.89ID:JY9cMwANa
>>59
産後1ヶ月で職場復帰

70 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:32:52.65ID:W2Hi/6q50
>>61
そういや聞いたことあったわ
あっちは出産から職場復帰までがめちゃくちゃ早かったな

79 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:35:12.37ID:ngx6g6Rh0
>>70
産んだら即退院するような国やし
日本だけやで産む前もゴロゴロ産んでからもゴロゴロさせてくれる病院

83 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:35:50.01ID:YCrAURD/a
>>70
一応育休制度は数ヶ月~数年あるみたいやけどな

60 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:31:22.62ID:rWMv5ukAa
この揉め事をスッキリ無くす方法が妊娠したら辞めるって選択なんだけどな

69 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:32:50.59ID:xAdBw5XV0
>>60
本人が有能ならそれでええけど新卒カード手放したらまともに就活できないのが大半やからな

63 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:32:14.90ID:LGZgRAbV0
ちなみに最近はリモート派VS出勤派なんかでも女同士で争ってるで

65 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:32:28.57ID:crvxH+uR0
多少ブランクがあっても正当な理由なら再雇用しやすい社会の方が健全やろ

66 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:32:31.93ID:6MOrw1qP0
なら女採用しなきゃええやん

67 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:32:41.12ID:VkrtNTPD0
妊娠即退社退職金500万円でどうや

71 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:33:23.22ID:CvKJlIlB0
社員同士でいがみ合ってるの無意味すぎる
産休育休人員分のフォローしない会社がくそうんちなのに

72 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:33:30.49ID:T368Rsw3a
結局働いてるやつらからしたらなんの足しににもならん
下手したら同じ職場なのに顔すら見たことないやつのことなんか気にしてられんわ

73 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:33:55.08ID:1w9cwQoOr
少子高齢化どうにかしなきゃーって騒いでる国がこれなんだからもうどうしようもないわな
女の社会進出ってのがそもそも無理あった

87 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:36:13.36ID:rWMv5ukAa
>>73
子供を他人に預けてはいけない他人を家に上げてはいけないっていう日本の社会の問題よ
海外みたいなベビーシッターなんてまず成り立たない

92 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:37:16.60ID:qAkJ8iBm0
>>87
それつい最近の価値観で
日本は住み込みで他人が働く社会だった
昭和中期までは中流にもお手伝いさんがいた

74 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:34:20.62ID:YZEDD7M/r
いやこれあかんやろ
こういうのを認めんからどんどん少子化が加速していくんやわ

75 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:34:55.89ID:Nf79nUuHr
アメリカみたいに出産三日後に職場復帰みたいな強さが求められる
出来ないなら辞めろというのが本音の所
プライベートの事は同僚には関係無いし

80 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:35:36.12ID:6SUhlZXvM
>>75
ほぇ ヨーロッパとか中国はどうなん?

91 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:37:06.96ID:sncp9Ikm0
>>80
中国はとりあえずジジババに預けて夫婦は稼ぎに出る

76 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:35:05.06ID:BWKUaWCd0
むしろこう言う女が増えれば出生率上がるだろ
最低4人は埋め

77 それでも動く名無し 転載ダメ :2022/12/13(火) 18:35:05.89ID:RpgPati6a
コンボは大企業だけに限るとかにしろ
コンボ延々と繋げたいなら必死になって大企業行け

78 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:35:10.78ID:y0D3242o0
実際にやる鬼メンタルがすごい
単に他人の悪意とか認知できない天然パターンもあるけど

82 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:35:45.39ID:qAkJ8iBm0
最後はこいつら「国家」を主語にして戦い出すからな
このスレでもたくさんいるけど

84 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:35:52.58ID:yAjpo/3O0
産休育休が長すぎ

85 それでも動く名無し 転載ダメを消してはダメ改変もダメ :2022/12/13(火) 18:36:00.77ID:gLzi+GtEM
実際男も長期の有給取るしかないやろ
働きたい女が働けないのは損失やし子育ては夫婦でするべきなのに女ばかりに育児の負担を掛けるのもおかしい

86 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:36:08.56ID:T368Rsw3a
育休産休取りまくりたい人と仕事に専念したい人と分かれて会社作れば?

88 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:36:21.24ID:KbmMPXix0
産休育休の金は会社からじゃない定期

89 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:36:36.58ID:d/0uZ1mJp
アメリカは出産後ベビーシッターに任せるのが一般的やから女は産んだらすぐに仕事に復帰するぞ

90 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:36:54.82ID:T72EBA6R0
マイクロソフトですら育休にはねをあげたからな

93 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:37:28.70ID:LGZgRAbV0
独身VS既婚(小梨VS子あり(共働きVS専業)(母乳VS粉ミルク)(帝王切開VS経産)(公立幼小VS私立幼小))

94 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:37:38.36ID:W2Hi/6q50
2018年の記事やけどスウェーデンでは産前産後の各2週間は絶対で産前産後7週間の計14週間らしいわ
育休は子供が4歳になるまでに約1年と1ヵ月で加えて12歳になるまで約計100日

95 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:37:45.40ID:crvxH+uR0
育休産休引いては有給に対して「ズルい」って感覚を抱く事自体どうかしとるわ
大人なんだから人それぞれ優先順位や価値観が違うのぐらいわかるやろって

96 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:38:01.81ID:Y9HmfJf50
国も国民も言ってないけど社会は産むな言うてるからね

97 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:38:07.00ID:kxUqLItma
子供産みました!復帰まで休みください!←わかる

暇だから子育て**キメるかぁ~!あ!なんか産まれたし休みください!←わからない

98 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:38:07.26ID:QfLVzB2r0
復帰しても子供が熱出したから帰りまーすとかしょっちゅうだし戦力に数えないほうがええわ

99 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:38:16.16ID:H15wRqJer
実際こんなんでクビにできるん?
無理じゃね?

100 それでも動く名無し :2022/12/13(火) 18:38:17.87ID:v/dYWdq1M
これって法律上は育休無限コンボいけるの?