教室・学校

中学校の昼食時間に生徒が国歌を流し、それを教師が「ふさわしくない」と指導したと報道され、ネット上で物議を醸している。


■学校の昼食時間に国歌を放送

ことの次第は29日、大分市にある中学校で昼食の時間中に広報委員会の生徒3人が校内放送で国歌『君が代』を流したところ、教師が放送室に駆け込み「ふさわしくない」と指導したとのことだ。

その後、3人の生徒のうち1人がその場で膝をついてうずくまり、体調不良を訴えたため学校側が早退させたという。

この学校では昼食の時間中に生徒が音楽を選んで放送しているそうで、普段ポップ系の音楽を流しているが、この日は放送時間が余ったため生徒の判断で『君が代』を使用。学校側は「生徒が悪ふざけで『君が代』を流したわけではないと思われるが、昼食の時間はふさわしくない。教師の指導も適切だった」と説明しているとのことだ。


関連記事:「病気でない者は授業中トイレ禁止」 生理中の女子生徒を苦しめる学校に母が激怒

■「何の問題が…」「ありえない」

このニュースツイッターでは「ポップを流すのはOKで君が代はNGってどういうことだよ」「朝でも昼でも夜でも、国歌の君が代を流しておかしいことはない」「国歌やろ。何の問題があんねん」「ふさわしいもふさわしくないも、ないと思う」などと疑問の声が続出。

また、「非常に不愉快だ」「日本の学校で日本の国歌を流してなぜいけないの? ふさわしくないのは教師の指導」「そんな指導してる教師達こそ、日本の教師にふさわしくないと思います」などと批難する声も上がっており、「ありえない」と感じた人が多いようだ。


■「BGM感覚で聴いていい曲ではない」

一方で教師の指導について「何が『ふさわしくない』のか、さっぱり分からない」と、“ふさわしくない”の根拠や詳細が不明なため「どんな指導をしたのか」という声も。

国歌は通常、厳かな雰囲気のなか流れる曲であるため「食事中に国歌は確かになんか違う気はする」と感じる人もおり、「『昼メシを食いながらBGM感覚で聴いていい曲ではない』ということか。それなら指導自体は理解できる」「私が教諭なら『国歌は起立や斉唱が前提であり食事の片手間に聴く曲ではない』と指導します」との意見が。

「ふさわしくない」のは“流すこと”と“その状況”と、どちらを指したものなのかによって見方は大きく変わってくるようだ。

・合わせて読みたい→「生理だから」と授業を抜ける生徒に指導し休職命令 体育教師の言動に批判続々

(文/Sirabee 編集部・今井のか

中学校の昼食時間に突如流れた国歌 流した生徒はその後体調不良に、一体何が…


(出典 news.nicovideo.jp)

君が代』(きみがよ)は、日本の国歌である。10世紀初頭における最初の勅撰和歌集である『古今和歌集』の「読人知らず」の和歌を初出としている。世界の国歌の中で、作詞者が最も古いといわれている。当初は「祝福を受ける人の寿命」 を歌ったものだが、転じて「天皇の治世」を奉祝する歌…
87キロバイト (11,931 語) - 2023年5月22日 (月) 12:49



(出典 www.irasutoya.com)


 このニュース、昨日Twitterでたくさん流れてました。「何が悪いの?」「教師の方がおかしいでしょ」という意見ばかりでしたね。
 
 私も高校生の頃、「日教組に入っていて、街中で演説活動なども行っている」中国生まれの教師がいました。全員で起立して君が代を歌う時、一人だけ椅子に座ったままで歌わないでいました。そして、「日の丸は戦争の時に使われた象徴だから、掲げるべきではない」と生徒にも言っていました。当時は「そんな考え方もあるのか!」と思ってしまっていましたが、今思うと反日的でもありますね。昔は、「自営隊反対」とか言う左翼の先生もけっこういました。

<このニュースへのネットの反応>

どの意味での注意かはハッキリしないが、大分だからねってイメージはある。近隣に住んでる人なら割とそんな感じじゃないかな。





君が代聴いてじゃなく注意されてて具合悪くなって帰ったんだよ。他の記事だとそうなってるけど、この文章じゃ誤解されかねないね。


>どゆこと 体調不良になったのは流した生徒で、原因は君が代を聞いたからではなく教師に注意されたからでは。この記事を読んだ限りではそうとしか受け取れない、仮病の可能性もあるが


じゃあコンギョを流そうぜ


体調不良になったこの放送部員?か何かは、自分たちの判断にケチつけられたのが原因だよ。おそらく指導した教師に問題があるんじゃないかな?日教組の構成員だったり。


ソ連国歌だったらセーフ?


放送室に駆け込みって……卑猥な*歌とかヘイトワード連発する歌とかなら一刻も早く阻止するべく駆け込むのは分かる。仮に君が代が相応しくないとしても後で言えばいい。でも*歌レベルの緊急性は君が代にはない。駆け込むってのは明らかに過剰反応。って事は日教組のアタオカ教師なのは確実。そんなのにギャンギャン喚かれたら、普通の人間はドン引きで気分悪くなるのもやむなし


はっきりと何が問題か聞くべきだし問題あるなら更迭すべきだろうまず何が問題として生徒になんと注意したかそこからだろう


インターナショナル流してたら大絶賛しそうな教師だな。


ふさわしくない、という言葉がふさわしくないのでは?相手は中学生なのだから、明快に説明すれば理解できる


ムクゲの花が咲きましたを流せば全校生徒感動の涙でハンガンの奇跡が起こるだろう。コリア人が一人でもいるなら君が代は相応しくない。


お経とか賛美歌で悪霊退散されるようなもんかな


日教組は*、はっきりわかんだね


具合が悪くなるレベルの恫喝をしておいて何が適切なのか


お前は教師としてふさわしくないな


東ドイツの国歌(みたいな曲)を流せば良かったのに・・・わかる奴はほくそ笑むだろう


あっちの国がルーツの人が燻り出されたってことか


「BGMとして流していいほど軽い曲ではない」と言いたいならギリ理解する。とりあえず【「ふさわしくない」と駆け込んだ教師が、指導に際して物理的に何かして体調不良に追いやったのではないか】という懸念を禁じ得ない


国歌アレルギーの教師が度をこした怒り方して怖くて体調不良になったんだろうね。悪ふざけではないというけどアレな教師おちょくるために流した気もしないでもない。駆け込み指導は当然おかしいし、ふさわしくないと断じることもできないけど、昼食時に聞きたい曲調でもないよね実際。


この教師は生徒が具合悪くなるような指導を行ったって事か。国歌アレルギーの教師は人を教えるような立場にはないのかもなあ


朝鮮学校だったんでしょ。そりゃあ、ふさわしくないわ。子供はたぶん自分を日本人だと思ってかけたんだろう


国歌なんだからそう軽々しく流していいもんじゃないでしょ生徒側を擁護してる人は国歌を軽視してる反日の人なのかな?


↑白々しくて草


その昔、プロ野球でメジャーの助っ人外人の打席で応援のラッパがアメリカ国歌を流したことがあったんだよ。するとその選手は憮然としてね。しばらくそっちを睨んでたよ。ラッパ奏者は良かれと思ったのか知らんが、ノリで流すもんじゃなかったんだよね、アメリカ人にとって国歌っていうのはね。そんな感じ、日本人でもわかるでしょ?ちなみにその選手はクロマティです


昼飯の食い過ぎでは?


実際国歌は飯食いながら聞き流して良い曲でも無いでしょう。不敬とまでは言わないにしてもねぇ…