北京を訪問中の沖縄県の玉城デニー知事は5日午後、中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)の独占取材に応じて、沖縄の観光や地域経済の振興の視点からも、「何よりも大切なことは、日中両国の信頼関係の構築だ」と訴え、「平和こそ観光、平和こそ経済」とする力強いメッセージを発信しました。
玉城知事は取材の中で、「4年ぶりに北京訪問がかなったことをうれしく思う」と述べ、訪問を「沖縄と中国の観光や経済文化の交流を継続し、互恵関係を構築して、さらに発展していけるようなチャンスにしたい」との考えを示しました。
玉城知事は、沖縄県がこの4月に「地域外交室」を設けたことについて、国と国の間の大きな外交に対して、「地域と地域の外交は国の外交を助けるもの」との考えから、「地方同士が学術や文化、経済の交流を図ることによって、より安定した関係を作っていくことこそが、国としての互恵関係の構築につながる」と論じました。
玉城知事は目下の地域情勢について、「アジア太平洋地域における緊張緩和と信頼醸成を形作るためには、関係国同士による平和的な外交や対話が極めて重要だと考える」と述べました。また、沖縄は「アジアの海の十字路の真ん中に浮かんでいる島」と指摘して、「中国やアジア、太平洋地域と交流を進めていき、日本と各国、および沖縄のような地域と地域との信頼関係の構築に積極的に取り組んでいきたい」という考えを示しました。
玉城知事はまた、「日米安全保障体制および専守防衛のための日本国憲法で認められている最低限の自衛力の保持については、理解している」とする立場を示したうえで、沖縄県は「日本全体の0.6%の面積に、米軍専用施設の面積の70.3%を担い続けているという現実がある」と述べ、米軍基地の返還後の土地の有効活用により経済を活性化した事例を踏まえながら、「米軍基地の現実的な整理縮小、土地の返還」が県民の思いであると訴えました。
さらに、「自衛隊の急激な配備拡充によって、われわれが求めている形とは違う意味で抑止力の強化だけが進められてしまい、かえって地域の緊張を高めて、有事の一歩手前のような事態が起こることは決してあってはならない」と懸念を示しました。
玉城知事はまた、「日本政府には平和、経済、交流などの努力を先行して続けていただき、アジア太平洋地域の現在および将来にわたる安定した発展を図っていただきたい」と強く訴えました。さらに、「抑止力のための配備だけを先行させるのではなく、平和であること、有事を起こさないためには何が必要で、何を努力すべきかをしっかりと考えて、その方向にみんなで一緒に進んでいくべき」と行動の方向性を提案しました。
なお、玉城知事は「2023年日本国際貿易促進協会(第46回)訪中代表団」の団員として訪中し、6日からは沖縄県と友好省県関係にある福建省を訪れます。(提供/CRI)

(出典 news.nicovideo.jp)
| 沖縄県の玉城デニー知事に中国メディアが注目 「取り込み」狙い?日本政府との溝も強調:東京新聞 TOKYO Web - 東京新聞 沖縄県の玉城デニー知事に中国メディアが注目 「取り込み」狙い?日本政府との溝も強調:東京新聞 TOKYO Web 東京新聞 (出典:東京新聞) |
|
<このニュースへのネットの反応>
じゃけんアメリカに守ってもらいましょうね。
こういう奴がウクライナ東部やクリミアとかでデカい顔してるんだろうなあ。ロシアべったりの宗男といい、韓国由来の統一と親中共の*に毒された政権中枢部といい、日本も他人事じゃないぞ。
平和とか言いながら、日々領空&領海侵*てくるダ*タ中国に言えよ。
国連の基地廃絶しようとしてるのに、何を言ってるのか。バランス・オブ・パワーを理解出来ないとか政治家に向いてない。前任の翁長氏は、中国の戦闘艦が沖縄に来た時に政府に安全確保を要請したのに、デニー氏は頻繁に来る中国戦闘艦から沖縄県民や漁民を守る気は無いみたいだし、要請すらしてない。現実逃避しても、戦艦は今日も沖縄周辺で中国政府の公式軍事行動として威嚇作戦してるよ
レコチャの時点でお察しだわ 中国による領海、領空侵犯と中国人による密漁、治安悪化には黙りの中国の犬なんざ特亜の関係者以外の誰が信用するんだよ
北京にまで行って自衛隊と米軍への文句だけで、中国による尖閣周辺の領海侵犯にはだんまりって事はないよな?中国に誤ったメッセージを送って勘違いさせ、戦争を煽る真似だけはしてくれるなよ
ロシアにも言ってこい
頭ん中も観光
コロナで沖縄が地獄になってるのに平和ですかぁ。しかもインタビュー内容がもろ中国の犬そのものを隠そうとしないとか。
現在の沖縄県民が一人もいなくなり、未来の県民がすべて中国からの移住者になっても、自分の知事としての地位が安泰であれはずいい、と思っているのだろうな。
ごしゅじんさまー会いたかったよー、言いつけ通り沖縄の経済そっちのけで離間工作頑張ってるよー褒めてー褒めてー
デカップリングに怯える恥ャイナの*プロパガンダ。
現在進行形で平和を脅かしてる中国じゃなく、それに対して備えてる日本に文句言うって、本当に日本の自治体の長か?
平和の文化が違うんですよね?騙されませんよ?
ちょっと意味がわからないです。日本語に翻訳して?
自分の県の尖閣を現在進行形で侵略されてるのに何言ってんのこの人?
沖縄県民は沖縄をチベット・ウイグルにしたいのか、よく考える事だ。親兄弟を*た米兵やその基地が憎いのは同じ日本人として分かるが、それでも彼らは民族浄化まではやっていない。
中国に地域の外交なんて存在しない、あるのは共産党支配だけ、なんでそんな見え見えの嘘ついてんの?尖閣の領有権を一方的に主張して荒らし回ってる問題について触れないのは沖縄県民を騙そうとしてるのが明らか。米軍がなくなって中国支配になれば人民解放軍が基地を造るのは100%決まってる。玉城は沖縄の為でもなく平和の為でもなく、共産党の狗でしかない
沖縄の負担がどうこうは受け取ってる補助金分の義務果たしてから、県民の安全は侵略に抗議してから、国のスタンスに対する意見は国に寄与してから言え
売国自民の視察団について行ったらしいが…



コメントする