インターネット掲示板に「殺処分でいいやん」と書きこまれ、精神的な苦痛を受けたとして、身体障害者の男性が投稿者に約195万円の損害賠償を求めた裁判で、前橋地裁(神野律子裁判長)は12月8日、約96万円の支払いを命じる判決を言い渡した。(ニュース編集部・塚田賢慎)

原告は群馬県前橋市に住む40代男性で、脊椎骨端異形成症という障害があり、1人で生活することは困難だという。

2022年4月、前橋市を相手取り、24時間体制の介護サービスを求める義務付け訴訟を起こしたところ、「こういうゴミクズはマジで死んで欲しい 一体何が目的で生きてるのか意味が不明」 「安楽死させよう 生産性のないやつは生きる価値無し」などと中傷が相次いだ。

男性が匿名の投稿者らを特定していく中で、何人かは謝罪し、示談に至ったという。今回の裁判の被告を含め、争う姿勢を示した2人に損害賠償をもとめて提訴していた。

判決文などによると、男性は「殺処分でいいやん」という投稿が、自らの生存意義や人格的価値を否定する差別的な言論「障害者ヘイト」であり、名誉を傷つけ、侮辱するものだと主張した。障害者が大量に殺された「相模原殺傷事件」を想い起こし、恐怖を感じたという。

これに対して被告側は、短文で一言であるため、社会的評価は下がらないなどと反論し、請求棄却をもとめていた。

前橋地裁は、投稿による男性の社会的評価の低下は認めがたいとの考えを示した。一方で、男性の生命を著しく軽視し、動物に使う言葉を用いるなど、「極めて不当な表現方法で男性の人格を否定した誹謗中傷」だとして、名誉感情の侵害を認めた。

また、慰謝料の算出にあたって、被告が「地球を隅々まで探してもこんな社会的処理困難物はない」といった侮辱表現を答弁書に書くなどした対応も踏まえ、投稿による男性の精神的苦痛は軽減していないとして、「短文で、1回であること等を考慮しても、慰謝料額は60万円と認めるのが相当」だとした。残りは、発信者情報の開示請求などにかかった費用。

原告側代理人の下山順弁護士は「障害者ヘイトは許さないということ、軽い気持ちでもこのような投稿をすると厳しい民事責任を問われるということをしっかりと示してもらった」と評価。「1回の短文の投稿で60万円というのも、他の案件と比べれば大きいと思う」と話した。

障害者を侮辱「殺処分でいいやん」ネット投稿者に96万円賠償命令 前橋地裁「短文でも1回でも違法」


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 kininaruantena.info)


 厳しいですね~。ネットの書き込みには気をつけなければと思わされます。

<このニュースへのネットの反応>

原告の主張は真っ当だが、関わりたくない人間は増えた。





嫌な気分になるたびにお金が貰えたら人は皆億万長者になれる


これなら政治アカなんて違反者だらけじゃん


ざまぁみろ


意味不明な主張をした方は放置か


当たり屋って書いたら不愉快な気分になったのでお金を毟り取られるんですね、おー怖っ


もう権力だな。逆は不問


24時間体制の介護サービスを義務付け要求って、介護施設入らせてって事なのかな。それとも在宅で介護士を24時間付けろってこと?というか無料で介護サービスを受けさせろって言ってるわけではないよね?


もうね言論統制待ったなし


言いたいことも言えないこんな世の中じゃ


なぜ心の中に留めるということができないのか


一言なら悪口に当たらないと 責任感と無縁に生きてないと出てこない言葉だな


60万の過料は大きいかな、文春法の誤射でも過料10万くらいじゃなかったっけ


言論の自由てのは何を言っても許されるという意味では無いんだが


 むしろ政治家とかが暴言はいても「失言」と言われるだけで特に裁かれない方が問題だと思うけどね。


自由は権利と責任のセット名 自由振りかざして好き放題やって都合悪くなったら無責任にほっかむりは自由じゃなくてただの横暴


人を侮辱したらそりゃ 訴えれる法律あるんだしそうなる *も調子に乗りすぎてるからたまに吊るし上げてもいいかも


草津ヘイトもこのくらいですんなり進めばいいんだけどねえ。町長個人への攻撃も多々あったので。


殺処分とか言った奴は自業自得。それはそれとして埼玉で無料で24時間体制で介護して貰ってたそうだね。金持ってる市町村と金持ってない市町村で受けられるサービスが違うのは当たり前だし、金以外にも色んな背景が存在している。どの分野でもそう。専門医のいる病院に通う為に他県に移住する人だっている。群馬でも同じサービスが受けられて当たり前だなんて、考えが甘過ぎません?


障碍者って自分もなる可能性もあるから保護は保険だぞ。自分の資産や家族の支援だけじゃ生きるの大変だから皆で支援する。だから自分がなった時も支援してくれる。ただ、24時間体制の介護サービスを求める義務付けは謎。障害に応じた支援だから出来る限りの範囲は自分でやるしか・・・


本当に危ないのは何も言わず行動で示す奴らなんだけどね。無暗に何でも締め付けてると口だけの奴らがそうなる可能性もあるから気を付けなされ


24時間体制の介護サービスを求める義務付け訴訟?そんな裁判起こす障害者様に関わっちゃいけないですよ。脊髄ってだけで日常生活は困難だろうことが想像できるけど、裁判するのってお金も時間もかかるんでその辺の不自由はしてなさそう。


言論の自由だからといって何言ってもいいわけではないのはその通りだが、活動家の方々やマスゴミの好き勝手放題はどうなんだろうね。


言いたいことも言えないこんな世の中じゃとか言ってるような人間はネットやらん方がいいわ、暴言吐かなきゃやってられんような人間がいていい場所じゃないんだよ。思うのは自由だが発言は自由でも何でもない


じゃあ、人を犯人扱いしたアカウントくん全員を訴えたら金持ちになれるわけだ🤑いいこと聞いた❣️


外野から見るとまあ特定個人の情報で特定個人へ侮辱発言すりゃそりゃ本人に向かって言ってるんだから犯罪なのは確実やね


書き込んだ側を擁護する気は一切ないけど原告の人、既に市に訴訟を起こしてる上に開示請求、訴状を何度も送って、2人とも裁判で争ってたんだとんでもなくお金持ちだね


ネットなら何言ってもいいと思ってるクソバカが多いからねどんどん訴えてどうぞ🤣


そりゃ「殺処分」なんて単語使えば負けるに決まっとるやんあらためて言うまでもないが中傷行為をしているヤツは中傷相手からの厚意と温情で裁判沙汰にならずに済んでいるということを理解すべきだぞ


そっかー、じゃあ自称被害者や被害者仕草でスラップ繰り返す連中には実行しかないのかぁー・・・・・・ってなるのも時間の問題だなw


勘違いしてる人多いが精神系の障碍でも、地の頭が悪いわけじゃないぞ


形態は様々だけどアレな人種には思っても言わず関わり合いにならなきゃ良いだけなのに


これ投稿じゃなくて答弁書でも煽ってるのが問題視されてるんでしょ。印象操作では


答弁でまで無駄に心象悪くする事書いてる奴はそりゃ負けるだろうけど、そもそも原告は匿名掲示板がどんな所か分かってて見に行ったんじゃないの?


特定の個人じゃなくても通るなら弱者男性って単語で訴訟起こせるんじゃね?


某芸人の「不良品どうしでやりあってほしい」って発言が何事もなかったのはなぜ?


いくら何でもこれで障碍者側を叩くコメントがあるのが信じられんな……。


「殺処分でええやん」の言葉は「殺処分でええやん」の罰で96万支払わせる現実よりまだマシ


いつかこういうのが悪化?していって、ここで叩いてる人のコメすらレッドゾーンになる日が来るんじゃないかと思うとこの判定は正直複雑な気分だわ。この前もラーメン屋の発言が問題になってたしな。それに京アニ事件の奴にしけいだろ。とか言うのもアウトになる可能性考えると、ディストピアに向かってるんじゃないかと考えすぎちまうわ。具体的にマスコミがやりたい放題しそう。


向こうだって好き好んで障碍者やってるわけじゃないんだよ


罰せられるのは妥当だけど、それなら人の人生踏みにじってるマスゴミは記事書くたびに100万ぐらい罰金払うべきでは?あいつら誤報でも小さく訂正乗せて毎度無罪じゃん


行き過ぎた思想を呟くだけで罰金か。創作が出来なくなる日も近そうだ


本人のSNSとかに凸ったとかならわかるが、匿名掲示板の内容に噛みついてるってのがヤバイ。


杉田水脈氏等に中傷繰り返してるウヨウヨうるさいオッサンらも処してほしいね


こういう判決出ると結局 障害者は腫れ物扱いされるだけになる。弁護士は勝った正義はなされたって思うんだろうけどね。弁護士なら話し合って和解したぐらいにもっていけばいいのに


つまり、ネットニュースに載った特定個人が訴訟しまくることが可能な下地が出来上がりつつある…と。 これは障碍者のケースでコメントも訴えられてもしゃあないレベルだが、youtuberとかが故意で炎上させるメリットがまた一つ増えた気がする。 ニュースもヘイトを集めるヘイトポルノ記事をいい加減やめて欲しい。


ほんと国力が下がる事には熱心だな